2007年03月16日

二茶の一作(ユーモア川柳)さくらと夢

【お題:さくらと夢】

 桜咲く 

  夢見て今は 

   棚ぼたか

※ 春の季節、入試、入社の新出発の季節。清々しさを感じます。
 かつて、「桜咲く」とか「夢見る」とかに心惑わされたものです。
 本当の事を言えば、「棚ぼた」、棚からぼた餅を期待。
 そんな事を考えていると、明日の朝、「瞼が腫れぼったい」かも知れません…。
posted by 二茶 at 00:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

二茶の小話(おばあちゃんシリーズ)ドリーム

孫   おばあちゃん、ドリームはどうやってみるの?

祖母  ほぉ、なんなのじゃ。

孫   ドリーム、夢。

祖母  なにを今さら、お前は毎晩、
    「もう食べられない」とか寝言を言っておるようじゃが。
posted by 二茶 at 00:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エンタメ日記(二茶の映画)ドリームガールズ

【二茶の映画「ドリームガールズ」】

 本日は、ミュージカル映画「ドリームガールズ」をご紹介。

 2006年制作、アメリカ、パラマウント・ドリームワークス映画。監督はビル・コンドン。主演はジェイミー・フォックス(カーティス・テイラーjr)、ビヨンセ・ノウルズ(ディーナ・ジョーンズ)、エディ・マーフィ(ジェームズ・”サンダー”・アーリー)、ジェニファー・ハドソン(エフィー・ホワイト)、アニカ・ノニ・ローズ(ローレル・ロビンソン)他。

 今年初めての映画鑑賞作品。はっきり言って、ミュージカル映画というよりも、「オペラ」そのもの。全編、音楽の鳴りっぱなし。R&B、ポップスの大洪水。決して嫌いにあらず、その意味では上映中、「ほくそ笑んでばかり」でした。

 1962年のアメリカのデトロイト。三人のハイティーンの少女、エフィー・ローレル・ディーナは「ドリーメッツ」というトリオを組み、音楽の成功を夢見ていた。新人のオーディション会場で、中古車販売会社を経営するカーティス・テイラーjrは彼女たちに熱い視線を送るのだった。事実、当地デトロイトで人気を誇るジェームズ・”サンダー”・アーリーがバック・コーラスを捜しているとの噂を聞きつけていた。
 ショー・ビズの世界に憧れるローレルとディーナは、大はしゃぎ。エフィー一人だけうかぬ返事、バック・コーラスが気に入らなかった。だが、カーティスと仲間の巧みな誘いにはさすがに勝てなかった。アーリーとドリーメッツは、パワフルなステージとごきげんなナンバーの数々で一躍脚光を浴びる。さらに、カーティスはアーリーのマネジメント権を奪い、商売の車をありったけ売りまくり、自分のレーベル「レインボー・レコード」を立ちあげる。
 瞬く間に、カーティスは自社を発展させ、他のアーティストたちも抱えるショー・ビズの大立者にのし上がっていく。しかし、物事はそんなに順調にいかない。ドリー・メッツをR&Bからポップス・グループに再編する折、メンバーが脱落していく。又、人気スターのアーリーの落ち目を迎える。
 そして、映画のラスト・シーンを迎える。これは、作品を観てのお楽しみ。

 久々に熱狂させられた映画。1981年、マイケル・ベネット演出・振り付けのニューヨーク・ブロードウェイ・ミュージカルとして初演され、4年間で1522回の公演となった「ドリームガールズ」。
 実は、この話には実話がある。このドリームガールズは、ダイアナ・ロスとシュープリームス。レインボー・レコードは、モータウン・レコード。当然、芝居であるには変わりはないのでフィクション部分は大いにあるが、この実話をインスパイアしていることも事実である。劇中、明らかにジャクソン・ファイブのマイケル・ジャクソンが現れてくる。この方面も、密かに鑑賞するのも楽しみである。

 それにしても、R&B、ポップスのナンバーの数は数え切れなかった。エディ・マーフィのキャラクター(しかも脇役)と歌に驚いた。3人、いや4人の歌声は素晴らしいの一言に尽きる。中でも、ジェニファー・ハドソンは文句のつけようがない。
 「ムーブ」「ビッグ(インストゥルメント)」「ファミリー」「ドリームガールズ」「ヘヴィ、」「アンド・アイ・アム・テリング・ユー・アイム・ノット・ゴーイング」「ペイシェンス」…
きりがないので止めます。
 本当に、一度ご覧あれ。いや、お聴きあれ。
posted by 二茶 at 00:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月10日

二茶の一作(ユーモア川柳)さくら

【お題:さくら】

 寅さんか 

  暖冬過ぎて 

   さくら待ち

※ 一足飛びに春です。「フーテンの寅さん」のように、さくら
  待つばかりです。
posted by 二茶 at 00:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

二茶の小話(おばあちゃんシリーズ)日の出

孫   おばあちゃん、日の出ってきれいんだね。

祖母  ほぉ、「藪から棒」じゃな。

孫   棒ではなくて、日の出。

祖母  そりゃそうじゃろ、お前のような「朝寝坊」はむりじゃ。
posted by 二茶 at 00:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エンタメ日記(二茶の小説)ちょっといい話

【二茶の小説「日の出」】

 本日は、ちょっといい話。国木田独歩の短編「日の出」の一節をご紹介。

 オックスフォード大学やハーバード大学などの名門校を出た七、八人が集まった折のこと、初顔の一青年の出身校に話題が及んだ。
 どこの名門出かと聞けば、「大島小学校」という無名の私立小学校である。皆が嘲りの色を浮かべると、青年は毅然として、また厳然として反撃したのである。
 彼の母校の小学校長は大島伸一といい、創立者は池上権蔵といった。この権蔵は若き日、人生に絶望し、死ぬ覚悟で海岸に出たことがあった。そこへ老人が一人近づいて言った。
 「日が今昇るのを見なさい」……それは、神々しき初日の出であった。  
 この日の出を忘れるな!
 毎朝、昇る太陽を仰げるように強く生きよ!
 大島仁蔵という老人との出会いが、池上権蔵の人生を変えた。  彼は、「日の出を見よ」を励みに猛然と働き、農業で財を成す。大島老人が亡くなると、恩返しとして、私財をなげうち、村に「大島小学校」を創立。その校長となったのが、大島老人の子息の伸一だったのである。   
 そして、「日の出を見よ」という言葉は、母校の目標、モットーとなって厳然と生きている。……と、かの青年は、堂々と語ったのである。

 学生時代、母校の名誉教授に「福澤諭吉」研究の第一人者がおられた。当時、徹底的に福澤の著作を読まされた。西洋のことわざとの記憶ですが、「天は自ら助くる者を助く」と。
 この言葉に通じるような、ちょっといい話。
 本当に現代社会、数々の障害が待ち受ける。あたかもハードル競争のようです。全国統一地方選挙が始まります。政治にも、少しぐらいは活躍してもらいたいものです。
posted by 二茶 at 00:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月09日

二茶の一作(ユーモア川柳)彼岸団子

【お題:彼岸団子(ひがんだんご)】

 春が来た 

  彼岸団子に 

   桜餅

※ 春が来ると、春休みに、彼岸団子。子供の頃の楽しみ。
   母方の祖母の家に行けば、大好きだった桜餅。
   関東では「道明寺」とか…。
posted by 二茶 at 00:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

二茶の小話(おばあちゃんシリーズ)ガンマン

孫   おばあちゃん、ガンマンって格好いい。

祖母  ほぉ、そうかの。

孫   だって、悪者をやっつける。

祖母  だったらお前ももう少し、「ガマン」が必要じゃな。
posted by 二茶 at 00:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エンタメ日記(二茶の映画)ワイアット・アープ

【二茶の映画「ワイアット・アープ」】

 本日は久しぶりの西部劇、映画「ワイアット・アープ」をご紹介。

 1994年制作、アメリカ・ワーナー映画。監督はローレンス・カスダン。出演はケビン・コスナー(ワイアット・アープ)、デニス・クエイド(ドク・ホリデー)、ジーン・ハックマン(ニコラス・アープ)他。

 西部劇史上最大のヒーロー、ワイアット・アープ。OK牧場の決闘も有名。
 このヒーローの半生を描いた映画、少々長く約190分の長編。
 
 南北戦争時代、三男のワイアットは志願を望むが若すぎると父に止められる。家族はカリフォルニアに移り住む。弁護士の父を見習って法律の勉強を始める為、祖父のいるミズーリー州に行き結婚をするが、病気で失ってしまう。自暴自棄になったワイアットは酒に溺れ、あげくは馬泥棒も働き牢屋に繋がれる。父の配慮でこの危機を免れるが、町から出ていくこととなる。
 数年後、カンザス州のダッジシティで兄のヴァージル・弟のモーガンと共に保安官の仕事をすることになる。しかし、取締りが厳しすぎるとの理由で解任される。そんな時、歯医者で結核を患っているドク・ホリデーと出会い、二人は意気投合する。
 やがて、アリゾナ州トゥームストーンに行く。ここでは、兄のヴァージルが保安官に就任しており、ワイアットは保安官助手に就任。ところが、当地はならず者のクラントン一味が支配していた。しだいにワイアットとクラントンは対立を深め、後世に言われる「OK牧場の決闘」となる。ワイアット・ヴァージル・モーガン・ドクの4人とクラントン一味5人は撃ち合いとなり、クラントン一味の5人のうち3人が射殺される。過去の映画の仰々しいものではなく、あっけない撃ち合いだったようである。
 しかし、これには後日談がある。ワイアット達は殺人罪で起訴されるが全員無罪。これを不服としたクラントン一味は、ヴァージルとモーガンを闇討ちして、ヴァージルは腕を、モーガンは命を失う。ワイアットはモーガン殺害の犯人をツーソン駅構内で射殺。この件で、ワイアットには逮捕状が出され、保安官同士の逮捕劇が展開されたようである。
 結果、クラントン一味のリーダー格のビル・カーリー、リンゴ・キッドが何者かに殺害され、ワイアットとドクがコロラドに逃げ延びて事件は終わる。

 英雄のワイアット・アープを、歴史上生きた一人のガンマンとして描いたドキュメンタリーに近い映画であった。でも若い頃、「法を犯してしまった」このトラウマを生涯を通じて乗り切った真の男・その意味で英雄に違わないと思われる。日本の時代劇、「武士道」にも通じるテーマがうたわれている。最近は、「バレなければ何をしてもいい」との無節操な風潮。これを木っ端微塵に打ち砕いてくれる。この爽快感はたまらない。
 映画のラストシーンで、「リンチされる男」をワイアットが救ったエピソードが語られる。真に人情がわかる男であったようである。それを平然と、「そんな事があったか憶えていない」と……。
posted by 二茶 at 00:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月08日

二茶の一作(ユーモア川柳)くぎに

【お題:釘煮(くぎに)】

 春がきた 

  いかなご釘煮 

   ハイソウだ

※「いかなごの釘煮」、関西・神戸の春の名物。ニュースで垂水漁港に初入荷。早速、買い付けの客の行列。近頃、この魚を佃煮にして全国に配送されるらしい。調理すれば、古釘に似てるところから、「釘煮」との事。「く」の字に、あちこちの方角を向いていて、リズミカルな動きが小気味いい。今にも、這い回る「ハイソウ」だ!
posted by 二茶 at 01:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

二茶の小話(おばあちゃんシリーズ)エビータ

孫   おばあちゃん、エビータってわかる?

祖母  わからんのぉ。

孫   女の人だよ。

祖母  ほぉ、そんな人、どこに「オンナはる」のじゃ。
posted by 二茶 at 01:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エンタメ日記(二茶の映画)エビータ

【二茶の映画「エビータ」】

 本日は、ミュージカル映画「エビータ」をご紹介。

 1996年制作、アメリカ映画。監督はアラン・パーカー。出演はマドンナ(エバ・ペロン)、アントニオ・バンデラス(チェ・ゲバラ)、ジョナサン・プライス(ファン・ペロン)他。

 アルゼンチンの歴史を変えたと言われる伝説の女性「エビータ」こと、エバ・ペロンの短く激しい半生を描いたミュージカル映画。
 貧しい農村出身のエバは、ブエノスアイレスで天性の美貌を売り物に、数々の職業遍歴・男性遍歴を重ね映画女優として活躍し始める。そんな時、ラジオドラマ出演中に軍事政権の副大統領・国防大臣のファン・ペロン大佐に出会う。このころから「エビータ」の愛称を使う。以降、私的にはペロンの愛人として、公的には自分のラジオ番組でペロンの民衆向け政治宣伝を行い、貧しく無学な労働者階級に圧倒的支持を受ける。
 1945年にクーデターが起き、ペロンは軍事裁判で有罪となり刑務所に受刑。エバの献身的な釈放キャンペーンにて、1ケ月後に釈放、二人は即刻結婚。ファン・ペロンは翌年3月、大統領に就任。ファーストレディになったエバは、慈善団体「エバ・ペロン財団」を設立し、貧困者の優遇政策に努めペロン政権の支持基盤を固めた。この点において、聖女と呼ばれる神話ができた。エバの公私混同と言える活動と「バラまき」と言われる無節操な政策に疑問も多く、財団を利用した蓄財や汚職の疑いも受けている。
 この二人三脚の政権は長続きはしなかった。ペロン大統領の強引な政治手法は次第に独裁色を強め、政権の広告塔であるエバが1952年に病没する。享年33歳、2年後、軍事クーデターで政権が倒れるまで、彼女の遺体はミイラとして展示されるのだった。

 このミュージカル、ティム・ライス作詞、アンドリュー・ロイド・ウェバー脚色・作曲、エレイン・ペイジ主演のロンドンのウェスト・エンドで1978年に初演、以来2900回のロングラン。パティ・ルポーン主演で1979年にブロードウェイ公演、1567回上演のロングラン記録。
 又、この映画でマドンナの歌う「泣かないでアルゼンティーナ」はかなりの人気を博した。
 ただ、個人的には、1977年のオリビア・ニュートン・ジョンのナンバーが気に入っている。ミュージカル・ナンバーではなく、オペラ・ナンバーとして聴いていたのである。
 さらに、個人的には、アメリカのTVドラマ「エビータ」・主演はフェイ・ダナウェイも捨て難く思っている。
posted by 二茶 at 01:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月05日

二茶の一作(ユーモア川柳)BLTサンド

【お題:BLTサンド】

 BLT 

  ベタナ愛断つ 

   はさみ撃ち

※ BLTサンド、ご存知ベーコン・レタス・トマトのサンド。
  小生の好きなサンドの一つ。これをほおばりながら、恋の三角関係が脳裏に…。そろそろ春、くれぐれもご用心を!!
posted by 二茶 at 00:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

二茶の小話(おばあちゃんシリーズ)北欧

孫   おばあちゃん、北欧へ行きたいな。

祖母  なんじゃと。

孫   北欧。

祖母  確か、「缶詰」の有名な所かの。
     勉強の「カンヅメ」もきらいなお前がのぉ。
posted by 二茶 at 00:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エンタメ日記(二茶の音楽)クラシック10

【二茶の音楽「クラシック10」】

 二茶の音楽「クラシック10」は、少しマイナーな北欧・中欧の音楽を3枚ご紹介。

1.シベリウス「交響曲第2番」
 1980年…EMI

 ヘルベルト・フォン・カラヤン指揮
 ベルリン・フィルo

 シベリウスの音楽は、いわゆる「標題音楽系列」ではなく「純音楽系列」であることはよく知られている。この交響曲2番は、彼のスタイル確立以前のファンタジーあふれる意欲作であることは有名。そこへ、オールマイティーの巨匠・カラヤンとベルリン・フィルの練達によって、壮大な表現力と楽曲の持つ重厚感を余すことなく再現している名演である。


2.スメタナ「交響詩・わが祖国」より
 1979年…LONDON

 ヴァツラフ・ノイマン指揮
 ライプチッヒ・ゲヴァントハウスo

 チェコスロヴァキアの国民的音楽の祖・スメタナ。その代表作、6曲の連作交響詩「わが祖国」。有名なラファエル・クーベリックの後任、ヴァツラフ・ノイマン。世界最古の歴史を持つライプチッヒ・ゲヴァントハウス管弦楽団との取り合わせは最高。「わが祖国」の中で最も人気があるのが、モルダウ。プラハ市内を流れる河の名前で、その雰囲気を的確に表現している。


3.シベリウス「交響詩フィンランディア、組曲カレリア、交響詩ルオンノタール、交響詩タピオラ、交響詩エン・サガ(伝説)」
 2000年…DECCA

 ヴラディミール・アシュケナージ指揮
 フィルハーモニアo

 長い間欲しかったシベリウスのオムニバス。現在、N響の音楽監督のアシュケナージ。名ピアニストであり名指揮者。又、イギリスのオーケストラはシベリウスの音楽に愛着を持っており、フィルハーモニアもその例外ではなく好評を博している。交響詩フィンランディアは、帝政ロシアの圧政時代の愛国・独立運動をフィンランド国民に勇気を与えた。組曲カレリアの第3曲「行進曲風に」は、かつて「兼高かおる・世界の旅」と記憶しているTV番組のテーマ音楽でもお馴染みである。
posted by 二茶 at 00:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月03日

二茶の一作(ユーモア川柳)ツナサンド

【お題:ツナサンド】

 ツナサンド 

  妻とお袋 

   はさみ打ち

※ 喫茶店で昼食、久しぶりに「ツナサンド」。これを食べながら、かつて「妻とお袋」のバトルが…。この時、小生はこのツナサンドの「ツナそのもの」との想いが…。世界も家庭も平和が一番と…。
posted by 二茶 at 00:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

二茶の小話(おばあちゃんシリーズ)ハロードーリー

孫   おばあちゃん、「ハロー・ドーリー」って知ってる。

祖母  なんじゃと。

孫   「ハロー・ドーリー」。

祖母  ばばは漁師町に住んだことない。
    「波浪通り」という所があるとは、知らなんだ。

posted by 二茶 at 00:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エンタメ日記(二茶の映画)ハロードーリー

【二茶の映画「ハロー・ドーリー」】

 本日は、ミュージカル映画「ハロー・ドーリー!」をご紹介。

 1969年制作、アメリカ・20世紀フォックス映画。監督は有名なミュージカル・スターのジーン・ケリー。出演はバーブラ・ストライサンド(ドーリー)、ウォルター・マッソー(ホレス)、マイケル・クロフォード(コーネリアス)、マリアン・マクアンドリュー(アイリーン)他。

 美しく若くて世話好きのドーリーは、街中で通行人にカードを配る。そのカードには、「貴方とあの人の心を結びます」と…。
 飼料工場の工場主・ホレスは、口やかましく金儲けだけに関心を示す野暮ったい中年男。しかし、帽子屋の美しいアイリーンに一目ぼれ。密かに、恋心を抱くのだった。
 アイリーンをホレスに紹介したのはドーリー、ところが彼女には二人の仲がいいのがしゃくにさわる。そこで、ホレスの従業員のコーネリアスにアイリーンを、バーナビーにはエミーを引き合わせる。さらに、ホレスの姪・アーメナガードと画家・アンブロースとの駆け落ちも、成就させてしまう。
 そこへ、運悪くホレスが登場して大騒ぎになる。その場はドーリーの機転で、後日皆で食事をしようと収める。ホレスはそんなドーリーを見直し、彼女に徐々に惹かれていく。やがてホレスはドーリーに結婚を申し込む。

 ソーントン・ワイルダー原作「結婚仲買人」のブロードウェイ・ミュージカルの映画化。このミュージカル、1964年〜1970年に幕を閉じるまで2844回上演され、「マイ・フェア・レディ」のロングラン記録を更新する。

 若干、話が冗長気味の感がありとの風評もあるが、歌と踊りのミュージカル・コメディとすればかなり楽しめる。又、バーブラ・ストライサンドの熱唱とウォルター・マッソーの渋い演技、さらに、テーマソングの「ハロー・ドーリー!」、バーブラとサッチモ(ルイ・アームストロング)の共演は秀逸。個人的には、ビング・クロスビーのナンバーも好きですが…。
posted by 二茶 at 00:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月27日

二茶の一作(ユーモア川柳)エンタメ

【お題:エンタメ】

 かぶれるか 

  歌舞音曲(かぶおんぎょく)の 

   縁(えん)のため

※ 人間って、歌・踊りは好きですね。
   まさに、こういった「縁のため」、「エンタメ」ですね…。
posted by 二茶 at 00:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

二茶の小話(おばあちゃんシリーズ)バレエ

 孫   おばあちゃん、バレエは好き?

 祖母  はあ、なんじゃ?

 孫   踊り。

 祖母  ばばはこう見えても、若い頃は「名取」の一歩手前じゃ。

 孫   へえ「ナトリ」、名前がなくなるの?
posted by 二茶 at 00:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

